GCACW Series Rules v1.3 → v1.4 変更点まとめ
Hood Strikes North のリリースとともにシリーズルールが改版、v1.4 となり pdf 版も MMP 公式サイトにしっかりアップロードされてたいへんめでたいので v1.3 からの変更点をまとめる。いつもの新モジュール対応、プレイ例の追加(盤面図を掲載するのは基本ルールが標準化されてからはじめてのこと?)や明確化に加え、いくつかなされた変更・追加については以下赤字で示す。もともと差分の分かりやすい体裁のルールブックだけれど、目を通す時間が惜しいとか、「そういえば GCACW、また Lee がナーフされたらしいっスね」みたいなゲーマー同士の会話のネタを探している方はご参考までに。まちがいがあったらごめんなさい。
1.0 INTRODUCTION
・シリーズ一覧に Hood Strikes North (HSN) を追加
2.0 BASIC GAME CONCEPTS
INFORMATIONAL MARKERS
・最大 Manpower Value 表に HSN (11) を追加
2.3 THE MAP
MAJOR TERRAIN
・同一ヘクスに複数地形が描かれている場合の扱いを変更
v1.3:地形効果表上で最後に定義されている方の地形を採用
v1.4:シンボルが支配的な(predominant)方の地形を採用
SAMPLE UNITS - MILITARY UNIT (ARTILLERY)
・Tactical Value のカッコ書きの意味を追記
5.0 ACTIONS
5.1 MARCH
FORCE MARCH
・Wagon は Force March 不可であることを追記
・歩兵の Force March 修整前 dr = 6 のときに損失する MV 数を変更:
v1.3:つねに 2 MV 損失
v1.4:現在の MV が 6 以上のとき 2 MV 損失、6 未満のとき 1 MV 損失
5.2 ACTIVATE LEADER
・Leader の transfer と attachment に関する記述を修正
5.5 ENTRENCHMENT
WHO MAY ENTRENCH
・Entrench 可能なユニットの記述を修正
6.0 MARCH AND MOVEMENT
6.2 RULES OF MOVEMENT
Enter Friendly-Occupied Hex
・Wagon も本ルールの適用範囲内であることを明記
・追加 MP は累積しないことを明記
6.3 LEADER MOVEMENT
・全体的に表現を修正
・Leaders and Combat という項を追加
LEADER TRANSFER - Army and District Leaders
・同一ヘクスに複数の麾下歩兵ユニットが存在する場合に関する記述を修正
5.2 項および 6.3 項の修正とあわせ、Leader の位置の扱いについてより厳密な定義を試みているもよう
7.0 COMBAT
7.1 ATTACKS
GRAND ASSAULT
・Assault を成功させた District Leader が Grand Assault も試みられることを明記
・Grand Assault を試みるための要件を追加(AGA, SIV 除く):
Assault を成功させたユニットの合計 Combat Value = 3 以上
・モジュールごとに Grand Assault に参加できるユニットの制限がありうるという注釈を追記
7.4 COMBAT DIE ROLL MODIFIERS
ARTILLERY MODIFIER
・Entrenchment による防御側 Artillery Value の端数は切り上げると明記
・負の DRM の絶対値は防御側 Artillery Value の額面値にキャップされるように変更:
額面 Artillery Value = 1 のとき、-2 DRM は -1 DRM へ変換
額面 Artillery Value = 2 のとき、-3 DRM は -2 DRM へ変換
LEE (NOT IN RTG)
・Lee の Assault ボーナスは 1 ターンあたり 1 個軍団のみ対象にできるように変更
Assault のダイスを振る前にボーナスを用いるかどうか宣言する
Assault に失敗しても本制限は有効となる
FLANK ATTACKS
・ヘクスを "cover" できる ZOC について表現を修正
・Final Flank Bonus を求める際の mountain と swamp の扱いについて表現を修正
・ヘクスを "cover" するために必要な 1/4 Combat Value の算出に Entrenchment の効果は含まないことを明記
7.7 CAVALRY RETREAT
PERFORMING A CAVALRY RETREAT
・Cavalry Retreat 中に敵ユニットが占めているヘクスに進入した場合の処理を変更:
v1.3:除去する
v1.4:Retreat Priority #5 に則り 3 MV 損失する("Overriding Retreat Priorities" 適用可)
9.0 ENTRENCHMENTS
・Permanent Fort について追記
10.0 BRIDGES, DAMS, AND FERRIES
10.1 PONTOON BRIDGES
CONSTRUCITION DIE ROLL MODIFIERS
・条件文の表現を修正
10.3 REPAIRING PERMANENT BRIDGES AND FERRIES
REPAIR RESTRICTIONS
・Repair を妨げるために必要な Combat Value の算出に Entrenchment の効果は含まないことを明記